J・CREW
友達たくさんとのゆかいな生活についてレポートする部ログでしょう。

Caffe

Mamenoki

日曜日の朝、いつものコーヒーショップへコーヒー豆を買いに行った。
最近は毎朝コーヒーを淹れて飲んでいるから、週1ペースで200gのコーヒー豆を消費している。だから地元のコーヒーショップ「豆の木」のマスターともすっかり顔なじみだ。

『おはようございます、いつものを200gでお願いします。』というだけで、マスターはにっこり。豆が挽きおわるまで楽しめるだけの小さなコーヒーカップをいつも僕に差し出してくれる。顔なじみの店と言ったらクリーニング屋さんくらいしかない自分には、なんかちょっと特別扱いされたみたいで嬉しい瞬間だ。

Beans

コーヒーといえば最近同僚と話していて気づいた事があったんです。エスプレッソとドリップコーヒー、どちらがカフェインを多く含んでいるか皆さんご存知ですか?

答えは『ドリップ』なんです。
多くの人が「エスプレッソで目を覚ます」「エスプレッソは濃いから胃に悪そう」なんて思ってるかもしれませんが、実はその逆。ゆっくり抽出するドリップ方式に比べてエスプレッソはその7割くらいしかカフェインを含んでいないそうです。さらにはエスプレッソ用の豆の多くは「アラビカ種」。この品種は一方のロブスタ種と比べるとカフェイン含有量は約半分だとか。ロースト時間が長いほどカフェインも減りますし。コーヒー嫌いな I氏にはまったく無益な情報かもしれませんが、知っておくと驚かれる豆知識でした。

でも、会社でもいつも3~4杯はコーヒーを飲んでるからちょっと飲みすぎかも・・・。でもやめられないんですよね。
最近、Coffee Addict な男のつぶやきでした。
スポンサーサイト

Comment

ふぃ!
コーヒ楽しめるなんてカッコいいー!

俺も顔なじみ作りたい!!!
2006.05.29 14:24 | URL | chiaki #- [edit]
あのチビコーヒーうれしいよね♪
飲みすぎにはご注意~
2006.05.29 15:44 | URL | sachi #- [edit]
最近スターバックスが50g刻みで豆を売ってくれるようになりましたねー
2006.05.29 20:18 | URL | MJ #- [edit]
相変わらずドトールでベーグル&コーシーの最強コンボが生活の糧、やまんたです(・ω・)
家にコーヒーマシンを導入したいと常々思っていながら結局SEIYUブレンドのインスタントに甘んじている今日この頃・・・
2006.05.30 07:59 | URL | やまんた #- [edit]
コーヒー、嫌いではないんです。
豆をローストしてるのなんてすげーいい香りだな、
って思うんですけど、飲むと気持ち悪くなるんです。
でも紅茶は好きなので原因はカフェインじゃないらしい。
ま、別にいいんだけどね。
2006.05.30 13:06 | URL | イタバシ #- [edit]
>chiaki
君は顔なじみじゃなくても、誰でも顔なじみのように話してるぢゃないか・・・。

>sachi
気をつけまーす

>MJ
ホント?知らなかった・・・。

>やまんた
俺はドトールのミラノサンドAが好きですな。エスプレッソメーカー(直接火にくべるやつ)はお手ごろでいいよー。

>イタバシ
なんでだろーなー。うまいんだけどなー。
2006.05.30 18:43 | URL | じろ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jcrew.blog23.fc2.com/tb.php/125-f735a56c
