J・CREW
友達たくさんとのゆかいな生活についてレポートする部ログでしょう。

さば

Saba

日曜日=サバパーティー

マイメンイタバシが釣りに行って鯖を10匹ほど釣ってきてくれました。僕ら腹ペコメイツのために。

で、ギークやまんた、板前トシロー、アダルトジローが定食屋イタバシに集合し、サバパーティーを開催しました。例によって女性客はひとりもいませんでした。

まずはシメサバ。適度な塩と酢でシメた新鮮なサバはうまい!そして定番サバ味噌+大根もトシローにかかれば高級Dish!
さすがトシロー!我らが板前!

あーうまかった。イタバシ、次も頼むぜ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ついでに、西友でイタバシと「さばを読む」という言葉の由来についてちょっと話したのを思い出して、調べてみた。

【さばを読む】
さばを読むとは、都合のいいように、数や年齢をごまかすこと。

【「さばを読む」の語源・由来】
「さばを読む」は、数字をごまかす意味として、江戸時代から使われている。
「読む」は数えることを意味し、サバは痛みやすいため早口で数えられ、実際の数と合わないことから、いい加減に数を数えることを「鯖を読む」と言うようになり、現在の意味に転じた説が有力とされる。

その他、小魚を早口で数えることを「魚市読み(いさばよみ)」と言ったことから、「さばを読む」になったとする説もある。
スポンサーサイト

Comment

いやぁ、風邪で完全ダウン。
なのに仕事だらけの水泳大会(ポロリもあるよ)でした。
だりぃー。
サバは旨かったねー。
次はサバ以外のカツオとかワカメとかタラオとかを釣ってきますよ。
2006.06.26 23:54 | URL | イタバシ #- [edit]
久々のトシローさんの料理はやっぱり最高でした~!!!白米が恋しかったです。

今からごはん持ってイタバシさんち行きます
2006.06.27 00:22 | URL | ギークやまんた #- [edit]
へー。傷みやすいから急いで数えるんだ?
そこまでは知らなんだ。
トリビアですなー。
魚はDHAも豊富だし、賢くなりっぱなしですなー
2006.06.27 19:16 | URL | イタバシ #- [edit]
アイナメを食べたいです
2006.06.27 22:44 | URL | ハルタ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jcrew.blog23.fc2.com/tb.php/139-99bbc2ef
